poco a poco

ハウスキーパー入門

嫌われない姑になりたい

昨日、美容室で週刊誌を読んでたら
読者の悩み相談室で
「息子家族と二世帯住宅を建てて同居しているが
当初、時々食事を一緒にしていたがだんだんお誘いがなくなってきた。
息子はともかく、嫁はもっと気を遣ってくれてもいいのに。
どうしたもんでしょう。寂しいです。」
という私と同世代の女性の相談がありました。


息子の母は、寂しいんですよ。
気持ちすごくわかります。
実のむすめだったら
今日、鍋するんだけど、一緒にたべない?
なんて気軽に誘えるけど
息子の嫁さんには、なかなか言えない。


自分のことを思い出すと
かつて夫の母は、苦手でした。
苦手な家事を姑の前でするのも苦手で、
失敗ばかりしていました。
一緒に食事をしてもくつろげないしね。


姑がどんな事言ったら嫌われると言うのもよくわかる。
焼肉に誘っても嫁は楽しくないに決まってる。
孫とは仲良くなりたいから、
会いたいんだよね〜。


先輩友人は、自分が会いたい時に遊びに来てって言えばいいっしょ。
と言います。
ホントそうなんですよね。
なんで誘ってくれないのかな〜とかいじいじ考えなくてもいいのにね。