poco a poco

ハウスキーパー入門

エプロンをつけると家事のモチベーションが上がる現象について そして山菜は続く

そもそもハウスキープいわゆる家事が
自分のルーティンになっていないので
ヨッシャ!と気持ちを上げないと
長続きしてません。


そんな時、エプロンをつけるだけで
腕まくりはするわ、速足になるわで
やる気がでます。
私やってるでしょ、と自画自賛。



1年間忘れていたけど、
この時期は地元は山菜にあふれていたんでした。
主食が米でもパンでも
副菜は山菜料理にしなければ処理できませんね。



こごみの茹でたのは、
マヨネーズ和えが一番好き。
毎日なので簡単だしね。



神様の心を伝える最高の手段は
共に食事をする事。
家族のために作る食事は、調理作業そのものに愛があります。
喜んでくれるかな、美味しいもの食べさせてあげたいなと
相手のことを一生懸命考えます。
昔、祖母の家に行った時
煮物や漬物、手作りジャムとか
いつも同じ物ワンパターンのものばかりだった。
でも変わらぬ安定の美味しさがありました。
久しぶりに訪ねてくる孫を喜ばせようと
待っていてくれたんだねと、
今ならわかる。


美味しそうな食事を前にすると仏頂面ではいられません。
料理を前にすると、誰でも笑顔になります。


わたしは、色々なブロガーさんの料理の写真が大好きです。
料理番組も大好き。
愛が伝わるんですよね。